山形市・あこや町で評判の歯医者
あこや町ゆうきデンタルクリニックへ

『無痛治療』への5つのこだわり

「歯医者は痛い!」
そう思っていませんか?

「痛みがありそうで歯医者には行きたくない!」
「過去に歯科医院で痛い思いをした」
「歯医者は怖い!!」

キッズスペース 実は患者様の中にも、「痛いから怖い」という人が多いのです。

歯医者が怖いというのは比較的女性に多いですが、実は男性の方も結構な割合で歯医者が怖いとおっしゃいます。

私たちは患者様が安心して治療できるように、痛い思いをさせないように心がけています。せめて、当院にいらっしゃる患者様には痛い思いをせずに、安心して通ってもらいたいと願っています。

そのために、なるべく痛くない治療への様々な取り組みを行っています。

もちろん、時には痛みを感じることはあります。
例えば、歯の根が複数あるような歯や、歯の根元が普通よりも長い方の治療は、普通の麻酔の仕方では痛みを遮断できないため、複数個所麻酔を打つこともあります。この時に少しではありますが、チクッとする痛みを感じます。

しかしその中でも、あこや町ゆうきデンタルクリニックでは、可能な限りの痛くない治療を行っております。

1. 「塗り麻酔(表面麻酔)」で痛くない麻酔注射の準備をします

塗り麻酔 表面麻酔 治療中の痛みは、麻酔をすれば痛みは発生しません。 しかし、多くの方が嫌がるのは、この麻酔注射をする時の痛みです。

当院では、「チクッ」とした痛みを感じないようにするために、ジェルタイプの塗り薬を使用します。ジェルタイプの塗る麻酔薬が効くまで3~4分待ちます。

麻酔が浸透した後に針を刺すので、ほとんど痛みがありません。

もちろん使用しないこともできますので、お気軽にご相談ください。 大人から子供の治療まで、安心して使用ができます。

2. 「超極細の針」を使用しています

超極細の針 表面麻酔に加えて、麻酔注射の痛みを軽減するために、『超極細の針』を使用しています。

塗るタイプの表面麻酔をし、さらに極細の針を使用することによって、さらに痛みが出ないように工夫しています。

鍼治療でも、極細の針を使うと、刺す感覚は感じないものです。同じ原理を、当院では実施しています。

3. 麻酔液が入ったカートリッジを温めます

麻酔液が入ったカートリッジを温めます 麻酔の痛みを軽減するために大切なのが、注射液の温度です。注射器や麻酔液を人肌に温めると、注射をする際の痛みが軽減されます。

当院では、温度を37度に保てるカプリという保温機を使用しています。

このちょっとした一手間が、患者さまの負担を大きく軽減します。

4. 電動注射器で痛くない麻酔を実現

電動注射器で痛くない麻酔を実現 麻酔注射を行うときに、最も痛みを感じるのが麻酔液を注入するときです。この麻酔液の注入は速度が大切で、一気に注入すると激しい痛みが伴います。

当院では、電動注射器により安定した速度で麻酔液が注入できます。

お口の状況や部位によって、最も痛みの少ない注入速度に調節できる便利な専用機器です。

この電動注射器を使用することで、多くの患者様から「いつ麻酔したか分からなかった」という喜びの声を頂いています。

5. カウンセリングでお悩みをお伺いします

「麻酔が効かなかったことがある」
「針の痛みが苦手」
「診療台に座っただけでも怖くなって、痛い気がする」

カウンセリングでお悩みをお伺いします 実は、麻酔の効き方や痛みの感じ方も、その時の心理状態(恐怖心)や過去の経験により変わります。そして、その患者様がどのようなことに恐怖心を持っているのか、何に対して恐怖心をお持ちなのかによっても対処方法を変えています。

ですので、よほど緊急な時を除き、いきなり麻酔をすることなく、過去の経験やお悩みをお聞かせ頂いて、患者様が納得の上で処置を行いますので、安心してくださいね。

麻酔が効きにくい場合と、
その対処法

過去の治療で、「麻酔をしたのに痛かった」という経験があるかもしれません。残念ながら、全ての治療において、万能な麻酔というのはありません。

特に下記のような条件下では麻酔が効きにくいことがあります。

麻酔が効きにくい場合

• 炎症の痛みが強いとき
  • 膿が溜っているとき
  • 下顎の奥歯(周りの骨の影響で、麻酔液が浸透しにくい場合があります)
  • 腫れているとき

麻酔が効きづらかったときの対処法

※「麻酔が効いてないかな?」と思ったら、すぐにお伝え下さいね。

• 1.麻酔の量を増やす(身体に悪影響な量ではありません)
  • 2.麻酔が効いてくるまで、少し時間を空ける

麻酔の効きが悪い場所は、下顎の奥歯がほとんどです。その場合には「下顎伝達麻酔」という、やや高度な技術の方法を用いて治療を行う事ができます。

その他、治療後の
お痛みなどについて

上記の通り、当院では痛みの少ない治療について、様々な取り組みをおこなっています。
しかし、どんな症例にも対応出来る、100%完全な無痛治療というのは不可能です。

例えば、むし歯を削ったり、神経の治療のあとは痛みが出る場合があります。

特に、深いむし歯の治療は、感染した部分を削ります。その際、必ず神経に近づきます。そのため、仮のふたや詰め物が入るまでは若干ですが、しみてしまうことがあります。そして、詰め物が入ってからは、緩やかにしみるのが取れていきます。

また、神経の治療後は、炎症性物質を取り除いたあとの鈍痛が残ります。もちろん、痛みを軽減できるよう、十分な時間をとって治療を行います。また、それぞれに対して、鎮痛剤を処方するなど、適切な対処をいたします。

このような全ての治療に際しての痛みが出る可能性を考慮し、最大限、患者さまの負担が減るような処置にこだわって、診療を行なっています。

最高の無痛対策は、
痛くなる前に対処すること!

無痛対策 痛い思いをしないためには、「ご自宅でのケア」や痛くなる前に定期健診などで歯科医院に通って、「予防をする」ことがとても大切です。

定期的に歯科医院に通う事によって、虫歯・歯周病などの早期発見をすることもできます。また、当院では歯科衛生士より、虫歯・歯周病予防にとって、最も大切なご自身でのセルフケアもアドバイスさせて頂いています。

もし現在、むし歯・歯周病のお痛みで悩んでいる方も、今回の治療が終わってからは同じ事を繰り返さないために、一緒にお口をケアしていきましょう!

あなたの歯を守るためのサポートを全力で行います!

当院について CLINIC

診療時間
診療時間
月・火・木・金・土 9:30~13:00 / 14:00~18:00